アンケート
『CO・OPふかひれスープ(濃縮タイプ)』180g ※2026年4月実施
アンケートの目的
今後、より多くの方へ商品の良さをお伝えするために、利用されたシーンや感想をお聞かせください。
見えてきたこと
- 総合評価は89%の方に高評価で「卵1個で仕上がる・簡単調理・日持ちがする」などが支持されたこと。
- 普段ふかひれスープを飲む回数は「2カ月に1回以下」の回答が40%で最も多かったが、試食後の今後の利用については2カ月に1回以上の回答が54%だったこと。
アクション
認知度は高い一方、飲む回数が非常に少ないことがわかりました。より多くの方にご利用いただけるよう、評価の高かった本格的な味わいを手軽に楽しめる特長をカタログなどで案内します。併せて、卵料理特集、中華料理特集などでの案内も検討します。
アンケート結果
(891名の方から回答をいただきました)
Qこの商品を利用したことはありますか?
Qこの商品を紹介するキーワードで特に良いと感じるのはなんですか?(複数選択可)
1位
卵1個で仕上がる
2位
簡単調理
3位
日持ちがする
4位
ふかひれ・鶏肉・たけのこ入り
5位
国内製造の鶏ガラベース
「卵1個で仕上がる」という回答が最も多く、79%の方に支持される結果となりました。
Qこの商品は、「3~4人分」を想定しています。量についてどう思いますか?
「ちょうどよい」の回答が最も多い結果でした。
Qふかひれスープをどれくらいの頻度で飲みますか?
1位
2カ月に1回以下
2位
飲まない
3位
2カ月に1回程度
4位
月に1回程度
5位
月に2~3回程度
「2カ月に1回以下」という回答が最も多く、40%の方に支持される結果となりました。
Q味や量などを含めた総合評価はいかがでしたか?
総合評価では、「良い・やや良い」の回答の合計が89%という結果となり、高い支持をいただきました。
Q今後どのくらいの頻度で利用したいですか?
「月1回くらい」の回答が最も多く、年に数回以上利用される回答の合計は86%でした。
モニターさんの感想
おすすめレシピ

※写真はイメージです
しっかりした味付けで、とろみもちょうどいいです。
(60代)

※写真はイメージです
豆腐を入れてもとてもおいしい。
(50代)

※写真はイメージです
水、鶏ガラスープ、エノキ、ニラを加えました。スープが麺に絡まります。
(50代)







商品を「以前利用していたが今はしていない」の回答が最も多く、商品を「知っている」の回答の合計が83%という結果でした。